RSS | ATOM | SEARCH
ある日の活動記録(笑)

JUGEMテーマ:漢方

 

こんにちは。

漢方薬剤師のキリコです。

 

先月末のこと。

いつも仲良くしていただいているお客様Yちゃんにお願いして

上手な利用方法を教えてもらうため『オーテピア』に行ってきました。

※私の生存確認をしてくれている県外の方のために解説。

 オーテピア高知図書館のこと。

 県立図書館と市民図書館が共同運営しています。(日本初らしい)

 私と図書館…ピンと来ないでしょう?笑

 

当日。

ちょっと涼しくなってきてたのに、晴天で真夏の暑さ!

お腹が空いているのをめちゃくちゃ我慢して、自宅では何も口にせず。

計画的に、早朝からまずは日曜市へ。

田舎寿司やフルーツなど「食べ歩き祭り」でした♪

 

日曜市を満喫した後、ちょこちょこ寄り道をし、本題のオーテピアへ。

詳しいYちゃんは事細かく「これ知ってると便利」な情報を教えてくれました。

そして各自、本探し。

 

◆良かったこと・まとめ◆

〔砧舛2時間まで借りられる個室✨

 資料作りや集中して本を読みたい時に使いたい!

 鍵もかけられるので、PCやカバンも置いたまま本を探しに行けるし。

購入する前に本を吟味できる👀

 今までは「あ、これ良さそう!」って本をすぐ買ってしまってました。

 が、図書館をこうやって利用するのアリなんだな、と。

 この年になって気づきました。

 この日は結局、11冊借りて帰ることに。

 2週間でザっと読んで、そのうち3冊は手元に置いておきたいと思い、ネットで購入。

 特に専門書は安くはないので、この方法はなかなか良いです。

詳しい人に教えてもらうと、短時間で済む✌

 自分で利用法など調べると時間がかかる。

 職員さんはそこまで手取り足取りは教えてくれない。

 なんでも専門家に頼る方が早いのと同じですね。

 

合間にオーテピア横の空き地でやっていた三菱自動車の試乗体験🚙

運転はもちろん、プロの方(笑)

 

author:漢方薬剤師キリコ, category:私のこと, 17:52
comments(0), -