RSS | ATOM | SEARCH
“妊活おやつ”におすすめ「なつめ」

JUGEMテーマ:漢方

 

こんにちは。

漢方薬剤師のキリコです。

 

今日は当店で人気の薬膳食材「なつめ」について。

「なつめ」ってご存知ですか?

(↑画像はウィキペディアさんから拝借)

 

食用としては乾燥させたドライなつめが流通しています。

 

生のなつめ、私は木に生っているのを見たことがない(と思う、多分)のですが、生を見たことがないという私のために、以前お客様がわざわざ持ってきてくださいました。

生のなつめは青りんごみたいな味でした!

ドライなつめは・・・甘いです。皮はちょっとりんごに近い味。

ごめんなさい、食レポ難しい(笑)

食べたことない方は当店・茶房でお召し上がりいただけます(営業・笑)

漢方相談のお客様にはご希望の方にはお味見していただいてます(^^)

 

で、そのなつめ。

(箏譟Х譴鯤笋

安神:ココロを安定させる

J粢:胃腸の働きを整える

などの働きがあります。

 

中国では「1日食三棗、終生不顕老」=「1日3粒なつめを食べると老いることがない」ということわざがあります。

世界三大美人の一人である楊貴妃や、美容と健康を追及していた西太后も好んで食べていたと言います。

 

特に妊活中、妊娠中、授乳中の女性にはおすすめです。

お砂糖たっぷりのお菓子や小麦粉を使ったものは妊活中の方にはおすすめできません。

小腹がすいた時になつめを食べると、空腹感が満たされるだけでなく、妊娠しやすい体作りにも役立つ!

なんて素敵なおやつでしょう✨

妊活中、妊娠中、授乳中の方の基本は補血!

中医学では『女性は血をもって本となす』といいます。

若い方からご年配の方まで・・・血を補うなつめは本当におすすめなのです(^^)

中国では結婚や妊娠、出産のお祝いに贈ることも多いそうです。

 

罪悪感なく食べられて美容に良いおやつ♪

ダイエット中の方のおやつにもおすすめしています。

1か月に1度のご相談の度に500gの大袋をご購入なさるお客様もいらっしゃいます。

 

私の作業デスクにはなつめのボトルが置かれています(笑)

仕事中にモグモグしていたら、それはきっと。。。

 

50g:500円、500g:3500円で販売してます。

 

漢方薬局 季然堂

定休日:日・月曜

営業時間:10:00〜19:00(土曜は18:00まで)

電話予約:088-821-8917

HPお問い合わせフォーム:http://kizendo.net/contact

 

author:漢方薬剤師キリコ, category:妊活, 11:37
comments(0), -
Comment