RSS | ATOM | SEARCH
米粉パン

JUGEMテーマ:漢方

 

こんにちは。

漢方薬剤師のキリコです。

 

いまさらかもしれませんが、

私、最近、米粉パンにはまってます。

数週間前、友人Wちゃんから「今日オーガニックマーケットに行っちょって、どうかわからんけど買ってみた。キリちゃん、パンなら食パンが好きと言いよったき」と、いただいた米粉食パン。

カッシーナイルキッコさん、ってとこの。

これが、めちゃくちゃ美味しかったのですー✨

 

少々高くても、これならいい!

罪悪感なくパンを食べたい!と。

2週間後、生まれて初めて(大げさ)、朝早くからオーガニックマーケットに向かいました。

他のものには目もくれず、米粉食パンだけ購入(笑)

来店2番目だったのに、ほとんど予約分しかなく、1個しか買えず。

(1番目の奥様が3個お買い上げになったので)

翌週は予約してたくさん買って、友人にプレゼントして喜んでもらいました♪

 

日頃のご相談でも、妊活にもダイエットにもアトピーにも「小麦粉はなるだけ控えた方がよい」とアドバイスしています。

以前勤務していた漢方薬局のお客様で、長年のアトピーが「完全な小麦粉断ち」をして、すっかり治ってしまったという方もいらっしゃいました。

ところが「米粉のパン」と言ってても、表示をよくみたら小麦粉が入っているものの多いこと。

カッシーナイルキッコさんのには正真正銘、小麦粉入ってないです。

卵、牛乳など動物性のものを一切使用していません。

最近は砂糖(多分、てんさい糖か何かを使用していたかな?)の使用もやめて、甘酒で甘みを出しているよう。

なるほど、生でいただくと甘酒の香りがします。

 

前回のブログじゃないですけど、歳を重ねると(しつこい?笑)

「美味しいもの、良いものを少しだけ」で良くなってきます。

体は食べたもので作られます。⇒これについてはまたブログに書きましょう。

高知は自然に恵まれ、美味しいものがいっぱいあります。

今の若い人は添加物たっぷりのものを「美味しい」と感じるようです。

本当に美味しいものを教えてあげたいです。(オバチャンより)

 

カッシーナイルキッコさんは店舗を持ちません。

オーガニックマーケットや蔦屋書店やとさのさとのイベントに出店されているみたいですよ〜♪

 

写真は撮り忘れましたーーー( 一一)

author:漢方薬剤師キリコ, category:妊活, 09:53
comments(0), -
Comment