RSS | ATOM | SEARCH
産後うつ、産後の体調不良、、、漢方でスッキリ!

JUGEMテーマ:漢方

 

こんにちは。

またまたブログの更新が滞りましたキリコです。

 

お店では妊活相談がメインですが、産後の体調不良を訴え、ご来店なさる方も少なくありません。

「産後うつ」を含む産後の体調不良

中医学的には完全に『血(けつ)』の不足です!!!

逆に言うと不足している血を補えば良いのです。

ホント簡単(^_-)-☆

 

基本的には、妊活のご相談でも産後のことまでお話しさせていただくようにしています。

が、あっという間に妊娠された方には、話し忘れてしまうことも。

また、ご説明はしていても「妊娠した!やったー!!!」と、すっかりそんな話は忘れてしまわれる方が多いんです。

「産後うつ」とかよく耳にはするけど、自分は関係ないだろう、、、、と思ってる方も多いのかも。

 

母乳は「白い血液」とも言われるのをご存知でしょうか?

お母さんは出産・授乳で大量の血を消耗します。

もちろん妊娠中もお腹の赤ちゃんに栄養を届け続けるため、血を消耗しています。

妊娠するために「血」が大事ですが、妊娠して終わりではありませんからね。

(妊娠力の3つのポイントは(篆姚⇒楫讚3莊譴任后→https://kizendo.net/free/funin-soudan

 

妊娠中から婦宝当帰膠なつめなどで血を補っておくと、産後の体調不良の予防になります。

高齢での出産や、第2子・第3子の出産になると、そのリスクは高くなります。

 

ここのところ産後の体調不良クチコミネットワークみたいなもの(笑)

で、「私はコレで良くなったよ!」などと聞いて、お店にいらっしゃる方が多いです。

ほんと、皆さんびっくりするほど早く改善されます。

 

産後の方、、、「しんどいかな?」「産後だからこんなもんかな?」「気のせいかな?」と我慢なさらず、一度気軽にご相談にいらしてください。

体が楽になるとイライラすることもなくなり、お子さんやご家族との関係性に悩むことも減ります。

まわりに産後のお知り合いがいらっしゃる方も、声をかけてあげてみてください。

人知れず悩んでいるかもしれません。

 

 

 

なつめも販売しています(^^)

スープなどの具材にもできますが、そのままムシャムシャおやつ代わりに食べられます♪

 

漢方薬局 季然堂

定休日:日・月曜

営業時間:10:00〜19:00(土曜は18:00まで)

電話予約:088-821-8917

HPお問い合わせフォーム:http://kizendo.net/contact

author:漢方薬剤師キリコ, category:中医学の知恵, 12:03
comments(0), -
Comment