RSS | ATOM | SEARCH
妊活あるあるドラマ『隣の家族は青く見える』

JUGEMテーマ:漢方

 

こんにちはパンダ

毎度おなじみ漢方薬剤師のキリコです。

 

またドラマの話になりますが。

深田恭子さん主演のドラマ『隣の家族は青く見える』テレビ

このドラマは妊活夫婦、子供が欲しくない女性、シングルファザー、リストラ夫、同性愛カップルなどが、最近都会で流行ってきているという「コーポラティブハウス」に住んでいるという、現代の「あるある」をギュッと詰め込んだ感じの設定のドラマです。

 

早寝早起きを実行している私はもちろん録画視聴。

たいていは翌朝、お化粧など身支度をしながら視聴しますテレビ

「えーーー!朝からドラマ?」とよく笑われますが。

 

このドラマ、妊活に関しては巷やネットでも、実際の「あるある」をうまく描いている、と好評なようです。

実際、私も初回の放送を観て、

「これから妊活をはじめる夫婦や、妊活に対して間違った認識のある人たちが、これを観ることで少しでも正しく理解してくれたらいいな」とか

「結婚したら苦労せずに当たり前に子供ができると思っている若い世代や、正しい知識がないために、子供が欲しくてもなかなかできない夫婦を傷つける言葉を発する人たちが、現状を理解してくれたらいいな」とか思いました。

 

でも実際に妊活中の方の中には「観るのもイヤ」って方もいらっしゃるようです。

たしかにそうかもしれませんうん

そう思うと少し複雑ですが。

 

 

2回、今週放送分で深田恭子さん演じる奈々ちゃんが、妊活に良いあれこれ汗を実行している中で「これドリンクいいから!」と言ってマカのドリンク剤を夫婦でグビグビと飲んでいました。

「ちょ、ちょっと待ったーーー汗汗汗

これ、あるあるな間違いですバツ

いや、完全に間違いではないのですが。

 

これは私がお店でやる妊活セミナーでもお話ししたことがあります。

マカはサプリとして、ドラッグストアなどで簡単に購入できます。

ネット広告などでも「マカで妊娠!」とたくさんのサプリ販売サイトが出てきます。

 

でも。。。マカは妊活中の誰にでも良いわけではありません!

マカは身体を温めます。中医学でいう「補陽」のもの。

「陰虚」体質の、のぼせやすい、熱がこもりやすい男女、基礎体温が高めの女性などにはおすすめしませんNO

時々、お店にご相談にいらっしゃる方でも「基礎体温が高い方がいい」と思っておられる方がいらっしゃいますが、そうではありませんよ。

適温でこそ質の良い卵がつくられますきらきら

 

マカは一例に過ぎません。

妊活に限ったことではありませんが、巷で「良い」と言われているものが必ずしも自分に合っているとは限りません。

高いお金を払ってサプリやお薬を飲むなら、ご自分の体質に合っている、安心安全なものにしたいと思いませんか?

もしかしたらお金をドブに捨てている、またはそれでかえって身体のバランスを崩しているなんてこともあるかもしれません。

 

自己判断で購入しないで専門家に相談した方が、結局は近道だったりしますよ道

author:漢方薬剤師キリコ, category:妊活, 14:22
comments(0), -
Comment