RSS | ATOM | SEARCH
漢方deダイエット!

JUGEMテーマ:漢方

 

こんにちは。

漢方薬剤師のキリコです。

高知県のみならず全国各地で大雨による被害が報告されていますね。

仕事中でTVを見られる環境にいないので、ネットでニュースや速報などを見ています。

どうかこれ以上被害が拡がりませんように。ただ祈るのみです。

 

5月末あたりから、ダイエットのご相談が増えております。

夏が近づいたから?

とも思いましたが、それぞれ事情が異なり、単純にそういう理由ではないようです。

あまりに集中したので、一堂に会して「ダイエット会」みたいにしたらいいかも!とも思ったり。

その時は私も一緒にやるつもりですけどね。

 

まずダイエットについて、皆さん最初に仰るのが「漢方でダイエットできますか?」ですね。

できます

ただし、無理なダイエットはおすすめしていません。

一気に痩せられたとしても、気を許すとほとんどの方がまた元に戻ってしまいます。きっと経験がおありの方も多いのではないでしょうか。

 

漢方でのダイエットは、体質を見極め、体質に合わせた漢方で「痩せやすい体質にする」「太りにくい体質にする」やり方です。

代謝が悪くてカラダに余分な水分や老廃物をため込みやすいタイプ、血行が悪くて内臓脂肪が多いタイプ、エネルギー不足で脂肪を燃焼させられないタイプなど体質は人それぞれ。

体質によって漢方薬も異なれば、養生法も異なります。

 

そしてご相談の中で「えー!知りませんでした!」って仰る方が多いこと。↓

激しい運動や長時間の運動や、長風呂や岩盤浴、サウナ、炭水化物抜きなどはダイエット法としては有名ですが、それらはすべての方に良い方法ではないんです。

食事量は標準よりもはるかに少ないのに痩せない方もいらっしゃいますよね。

その方はむしろ食べるものや食べ方に問題があったりします。

 

もちろん漢方を服用すればそれで良いわけではなく、食事・運動や睡眠などの生活スタイルも重要です!

食養生、生活養生もアドバイスさせていただきますからね。

 

時間があればまた体質別にブログにも書いていこうと思います。

このブログの更新頻度を見ていただいたらお分かりになるかと思いますが、、、いつになるのかちょっと自信ないです。ゴメンナサイ。

 

それまで待てない方は、お店にご相談にいらしてくださいね(^^)/

 

漢方薬局 季然堂

定休日:日・月曜

営業時間:10:00〜19:00(土曜は18:00まで)

電話予約:088-821-8917

HPお問い合わせフォーム:http://kizendo.net/contact

 

author:漢方薬剤師キリコ, category:中医学の知恵, 18:18
comments(0), -
Comment