RSS | ATOM | SEARCH
その疲れ、「秋バテ」かも?

JUGEMテーマ:漢方

 

こんにちは。

漢方薬剤師のキリコです。

台風接近による悪天候のため、本日、茶房は臨時休業とさせていただきました。

が、薬局は通常通り営業しております。

 

今年の夏は暑かった!そして台風も多かった。

9月に入って、特に朝晩は涼しくなってきました。

ところが少し涼しくなってから

「疲れがとれない」

「元気が出ない」

「朝起きづらい」

「食欲がない」

「冷え性」

「手足がほてる」

などの症状が出て気になっている方、いらっしゃいませんか?

 

それ、夏バテならぬ秋バテを起こしている状態かも。

・夏にたくさん汗をかき、体内の水分を消耗

・汗とともに体内の「気」が消耗して体力が低下

・冷たいものの摂りすぎによる胃腸の働きが低下

・冷房による冷え

といった夏場のアンバランスから引き起こされます。

 

秋は、夏の間に消耗した「気」と潤い「陰」を補い、冬に備えて体力を養う季節です!

毎日の食生活や生活習慣を見直してみましょう。

ここでもオススメは麦味参顆粒!⇒http://blog.kizendo.net/?eid=74

疲れを年齢や仕事のせいにして諦めるなんてもったいない!

運動会などの行事にも活躍しますよ〜♪

少量から購入も可能なので、是非お試しください。

 

 

そして、秋の食養生のポイントは「肺」を潤し「気」を補う食材。

オススメはレンコン、梨、ぶどう、百合根、豆腐など。。。

 

漢方薬局 季然堂

 定休日:日・月曜

 営業時間:10:00〜19:00(土曜は18:00まで)

 電話予約:088-821-8917

 HPお問い合わせフォーム:http://kizendo.net/contact

 

author:漢方薬剤師キリコ, category:中医学の知恵, 12:21
comments(0), -
Comment