RSS | ATOM | SEARCH
漢方セミナーココロのお悩み編♪

JUGEMテーマ:漢方

 

こんにちは。

漢方薬剤師のキリコです。

先週末から続いた雨も上がり、そよ風の気持ちいい秋晴れになりましたね。

 

一昨日の9/9日曜日、9月の漢方セミナーが無事に終了いたしました。

大雨の中、キャンセルになった方もいらっしゃいましたが、5名の方がご参加くださいました。

今回はお申込みのあった時点で、なんとなく「お悩みがあるというよりは、しっかりお勉強をしたいタイプの方が多そう!」と感じました。

なので、「少し難しいかな?」と思いながらも、やや本格的に中医学用語を入れた資料を作成しました。

一般的には「セミナーは難しい言葉を使わずやさしい言葉で」というのが鉄則なのですが、今回はあえて難しいふうに構えて、それをわかりやすく解説するというスタイルにしてみました。

 

↓資料の一部

 

結果、、、皆さんに「面白かった!」「大満足!」「中医学はこれから生きていく上でも知っていた方がいいですね!」などの感想をいただき、中医学の良さをわかっていただけたかな、と大変嬉しく思いました。

中医学用語は見ると難しいように思うかもしれませんが、幸い日本人は漢字の意味が理解できるので、少し説明をすると入ってきやすいのだと思います。

 

毎回、セミナー参加者にはその時のテーマに沿ったお土産をご用意しています。

今回のお土産は『シベリア人参茶』。

朝鮮人参と同じウコギ科の植物で「エゾウコギ」「刺五加(しごか)」「五加参(ごかじん)」とも呼ばれます。

顕著な抗ストレス作用、環境適応作用が証明されているものです。

脳の視床下部に働きかけてホルモン系や自律神経系を調節し、暑さ寒さ、低気圧、過労、紫外線などの環境変化に対する抵抗力が飛躍的に向上することが確認されています。

中でもロシア産のものが抜群の品質を誇ります。

ロシアでは長時間閉所でいなくてはならない宇宙飛行士をはじめ、パイロットや登山家、長距離トラックの運転手など、過酷な環境をしいられる人々の常備薬となっています。

当店でも不眠や不安にお悩みのお客様に人気です。

飛行機恐怖症なのにどうしても乗らないといけない時のお守り、として購入なさる方もいらっしゃいます。

 

味も苦くなく、漢方を飲みなれている人からしたら「薄い!」と言われるくらい飲みやすいものです。

バラ売りも可能ですので、気になる方は試していただきたいと思います。

 

 

10月、11月もセミナー、イベントを予定しております。

ひとりでも多くの方に中医学の良さを知っていただき、暮らしのお役に立てるよう頑張りますね。

 

セミナー予定⇒http://kizendo.net/free/event

9/24イベント詳細⇒http://kizendo.jugem.jp/?day=20180912

author:漢方薬剤師キリコ, category:中医学の知恵, 12:29
comments(0), -
Comment