RSS | ATOM | SEARCH
私、最近ヘナってます♪

JUGEMテーマ:漢方

 

こんにちは。

漢方薬剤師のキリコです。

 

数カ月前からヘナデビューしました✌

 

以前から『ヘナ』って聞いたことはあったのですが、「ふ〜ん、ま、私はいいかな」程度に思って、一般的なカラーリングで髪の毛を染めていました。

 

ヘナに興味を持ったのは、ご縁あって仲良くなった、メンテナンスサロン“サンサーラ”のyayoi先生のプチ講義を聞いてから。

それまで勉強不足でヘナのことはなんにも知らなかったので、聞いたときには「へぇーーーーー👀」とびっくりすることばかり。

 

ヘナはデトックス効果のある植物。

簡単に言うと「草染め」ですよ。

自然のもの。

インドでは薬草として使われ、体質を整えるために内服することもあるそうです。

漢方と通ずるところがあるじゃないですか!

 

【ヘナのメリット✨】

・頭皮のデトックス

・髪のダメージを修復

・リラックス

・白髪染めになる

 

【実際やってみた感想】

‘皮がスッキリした。

私は髪や頭皮、からだへのダメージの少ない「ノンシリコンのアミノ酸系シャンプー」を使っています。

アミノ酸は優しいのですが、洗浄力がなんせ弱い。

なので時々、痒くなることがあったんです。

でもヘナをしてからは見事に痒くならない!

これには本当に驚きました。

 

▲張筺Δ海靴増した。

もともと髪の毛は元気な方だったと思いますが、人から褒めていただく機会が増えました。

 

Lされる。

ヘナはからだにも良いと聞き、洗い流すときは湯舟に頭をつけてヘナを溶かし、ヘナ風呂にします。

天然のヘナの香りとリラックス効果で、心も体もスッキリします。

 

★私の髪質はもともとストレートですが、yayoi先生は超チリチリの天然パーマだったのが、ヘナを繰り返すうちに気が付いたらストレートヘアになっていたそうです。

 

こんな方々におすすめ☝

☑白髪でお悩みの方

☑頭皮が弱くカラーリングがしみる

☑髪がやわらかく、こしがない

☑くせ毛の方

☑化学薬品を使いたくない方

 

でも『ヘナ』と言っても品質がいろいろだそう。

不純物の混ざったヘナもあったりするそうなので、信頼できる人によく聞いてお願いするのがいいみたいですよ。

 

私がお願いしているところ↓

メンテナンスサロン Samsara(サンサーラ)https://samsara-yayoi.jimdo.com/

お店からも近く、仕事帰りにお願いできるので助かってます(#^^#)

author:漢方薬剤師キリコ, category:私のこと, 16:16
comments(0), -
Comment