RSS | ATOM | SEARCH
「やる気が出ない」のはあなただけではありません!

JUGEMテーマ:漢方

 

こんにちは。

漢方薬剤師のキリコです。

 

先週くらいからずいぶんと涼しくなり、秋らしくなってきました。

最近「なんかやる気が出ない」「夜もぐっすり眠れない」というお客様がとても多いんです。

猛烈に暑かった真夏の時期より多いかも。

具体的にどこかが悪いわけでもなく、病気でもなく、周りから「ただ怠けている」「サボっている」ように思われてツライと皆さんおっしゃいます。

 

これ、ほとんどの方が夏の疲れを引きずった「秋バテ」です。

 

夏に消耗した「気」を補う麦味参顆粒💪

「血」を補って精神や思考を安定させる心脾顆粒

このコンビ、超オススメです。

あっという間に効果を感じて、驚く方が続出なのです。

 

「気」って何?

「気」って目に見えないものですが、中医学の生理観です。

人のからだは「気」「血」「津液(水)」で構成されています。

「気」とは生命活動を維持していくのに必要な「生命エネルギー」です。

「元気」「やる気」「気持ち」の「気」です。

汗をかき過ぎると一緒に出て行ってしまいますし、気を遣うと減ってしまいます。

「気」がもともと少ない体質を「気虚(ききょ)」と言いますが、「気虚」の方に限って気を遣う性格の方が多いです。

少ないのにどんどん減って…悪循環。

 

「気」には

・推動作用…「血」などからだにあるエネルギーや物質をおし動かす働き

・温煦作用…温める働き

・防衛作用…バリア機能

・固摂作用…からだから必要なものが漏れ出すのを防ぐ働き

・気化作用…別のものに作りかえる

・営養作用…臓腑や組織に栄養を与える

などの重要な働きがあります。

そのため「気」が不足すると、様々な症状(ひどくなると病気)が出てくるのです。

 

小分けで販売も可能ですので、やる気が出なくて困っている方は是非試してみてください☺

ちなみにこの2つの漢方薬、味もやさしくて苦くありません✌

 

漢方薬局 季然堂

定休日:日・月曜

営業時間:10:00〜19:00(土曜は18:00まで)

電話予約:088-821-8917

HPお問い合わせフォームhttp://kizendo.net/contact

 

author:漢方薬剤師キリコ, category:中医学の知恵, 13:34
comments(0), -
Comment